朝の習慣、やれることからやってみる

・はるさん(26歳女性)の投稿です。

私の健康・美容方法で一番効果があったと思うのは、朝の習慣として筋トレと身体にいい食事をとることです。
特殊なことなことはしていないし、よく言われていることなのでなんの面白みもないですが(苦笑)

まずは、筋トレについて。
私が実践している筋トレは、腹筋100回、背筋50回、ハムストリングの筋トレ50回などなど、ネットや本で紹介されているエクササイズの中から、あっ筋肉つかえてるな!と思えたものをいくつかピックアップして、約30分間筋トレをします。
メリットとしてあったのは①身体がひきしまったこと、②肩こりがなくなったこと、③朝から快活にうごけることです。
特にこの時期は、寒いのでなかなか朝動けないことが多かったのですが、筋トレして身体が温まるので、寒くて動けないなんてことはありません。毎朝あつい!って思っているくらいです(笑)
最初は自分でも続かなさそうと思っていたのですが、まずは無理なくできる10回ずつくらいにして、とにかく続けることを重視しました。すると、徐々に身体を動かすのが楽しみになって、筋トレしないと何だかモヤモヤしちゃうなぁとか思うようになって。前より回数を増やしてみよう、負荷をかけてみようと思うようになって、気づいたら身体も引き締まって、周りから羨ましいって言われたり、よくマッサージに行くくらい肩こりがひどかったのに、全然気にならなくなりまいた。

次が食事。
簡単に摂取するってことが、キーポイント。絶対にこれを摂取するって決めずに『注いで終わりか、自分で皮をむいて食べれるものか、半分に切れば食べれるもの』が私の中のルール(笑)最近は、豆乳か酵素ドリンクにフルーツを食べるようにしています。フルーツはバナナ、キウイ、グレープフルーツ、みかんなど、スーパーで安かったものです。どれも事前の準備も後片付けも簡単なので、とっても楽。

筋トレも食事も共通しているのは、無理なく続けられることから始めて、とにかく続けることを重視して習慣化させたことです。
短期間ちょっと気をつけただけでは、変わったとしても効果も短期間だと思うんです。今より健康に、キレイにかわりたいのなら、習慣から変えるのが大事かなと思います!”

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ